雨の予報が、朝からいい天気となりました。
我ながら、自分の晴れ男ぶりには驚かされます。
IMG_0780
ホテルをチェックアウトすると、東京で出し忘れた郵便物を出すため、
教えられた郵便局へ。
郵便局の通りに出ると、あれ、見たことのある建物が、
赤レンガの立派な建物が、通りの奥に見えています。
「あ、旧北海道庁だ。郵便送ったら行ってみよう。」

郵便局では、
元気で受け答えのいい女性が対応してくれます。
「晴れてよかったですね。」
「いやぁ、実は晴れ男なんです。札幌の名物でおすすめはありますか。」
「生ラム肉いいですよ。ぜひ、食べてみてください。」
「あぁ、北海道だと食べられるのか!機会があれば行ってみます。」
楽しい会話を終え、すっかり晴れ渡った空に似合う、
夏使用のマリンブルーのキャリーバックを引きながら、北海道庁に向かいます。


朝の光に照らされて、堅牢な赤レンガ作りのモダンな旧道庁がありました。
P1012078
あちこちの木々は赤や黄色に色付きはじめ、赤煉瓦の道庁によく似合います。
P1012080

IMG_0794
道端の針葉樹の木に可愛らしい赤い実が成っていて、思わず写真を撮ります。
P1012087

暫し寛いだ後、札幌駅方面に向かいます。
札幌駅でコインロッカーにキャリーバックを預け、大通公園の札幌テレビ塔に向かいます。

大通公園は気持ちの良い陽光が差し込み、少し冷たい風も心地よく感じます。
IMG_0806
テレビ塔を間近で見るのは
初めて。
青空に映えて美しい。おおきな電光掲示板に時刻が刻まれています。
IMG_0815
搭の近くまで来ると、鳩たちが日向ぼっこをしています。
IMG_0826

1階のエントランスラウンジから3階のスカイラウンジまでエスカレーターで登ると、
美人で気さくな受付の女性から入場券を購入します。

展望台まではエレベーターで向かいます。
エレベーターでは、素敵な女性が搭の説明をしてくれます。

「今日は本当に晴れてよかったです。」
「そうですね。朝の予報は雨でしたから。」
「僕は晴れ男なんですよ。」
また、同じネタ。。
「どこから来られたんですか?」
「埼玉からです。」
「えーっ、懐かしい響きです。私は関東から嫁いできたんですよ。」
「いいですねぇ。こんないい所に住めて。」

と、エレベーターのドアが開き。挨拶をして展望フロアで暫し寛ぎます。

秋色に染まりゆく大通公園と、札幌のきれいな街並み。
ジャンプ台のある大倉山方面の山並みと南側に広がる平原が印象的でした。
PA252108

搭を降りると、爽やかな風に誘われて、大通公園から札幌駅まで歩きます。
IMG_0816
途中、ちょっとだけ道を外れて有名な札幌時計台へ。
PA252116
予期せず?立派に、札幌の観光地巡りを達成です。

駅で、昨晩食べれなかった、”ちょっとだけ”いくらの乗った弁当を買い、
まだ、発車まで余裕のある車内に乗り込みます。
IMG_0834

当初は、札幌からはバスで富良野に向かう予定でしたが、
ネットであれこれ検索していると、
美瑛の近くに”四季彩の丘”という、広大な花畑の丘があり、
そこにはなんとアルパカの牧場があるとのこと。

最悪雨に降られて、また雨の美瑛の丘と対面することになっても、
アルパカさんに会えればいいやっ、と考え、
予定変更して列車の旅となったのでした。





ブログランキングに参加しています。
秋の札幌の爽やかな朝に、
ワンクリック。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村